鹿沼にあるまちの電気屋さん 電ねっとシマ

電ねっとシマ

0289-62-1444

 
電ねっとシマ

blog でんきやさんブログ
blog でんきやさんブログ

手作りドクダミチンキ🧴

6月になると庭に沢山出てくる、どくだみの花。

いつもは厄介者扱いされていましたが、今年は大事にしていました。
なぜなら、どくだみの花で虫刺されローションを作りたかったからです😊

作り方は簡単♪
1 どくだみの花を摘んで乾かします
2 乾かした花をアルコール消毒液に入れます(できるだけ沢山)
3 液が茶色になってきたら完成です

あくまでもうちのレシピですので参考になさってください。(焼酎で作る方法もあるみたいですね)
小さなスプレー容器に移しておくと使いやすくて便利ですよ♪


今年は蚊が少ないと言われていますが、それでも庭に出れば何か所も刺されて大変です😫

早速、ドクダミチンキをシュッとスプレーしました。
かゆみが引いて、ぶり返しもなくホントに効きました!!
また来年も作りたいと思います😊

 

2022年8月26日

instagram